サービス紹介

介護(介護保険に認定された利用者が対象)

訪問介護

要支援や要介護状態にある方に対し、必要な生活援助(家事の支援)や身体介護を、ホームヘルパーが自宅に訪問してサービスを提供します。

住み慣れた自宅で安心して暮らしを続けていくために、お手伝いをいたします。

訪問入浴

看護師1人と介護員2人のスタッフが浴槽や必要な機器を持って自宅に訪問し、入浴前後の健康チェック、入浴準備、衣服の着脱、洗髪、入浴後の片付けの介助を行います。

心身状況等の理由により、全身入浴が困難な場合、利用者様の希望により清拭又は部分浴の介助を行います。

指定居宅介護支援

介護サービスを利用できるよう、ケアマネージャーが、居宅サービス計画(ケアプラン)の作成を行い、サービス事業者との連絡調整を行います。サービス実施状況、利用者様の状況を把握し、要介護認定(要支援)申請等の相談等を行います。

介護予防・日常生活支援総合事業

可能な限りご自宅で、安心して日常生活を過ごすことができるよう、訪問型サービス(介護予防訪問介護相当)を提供しております。自立生活のために必要な見守りのほか、調理、洗濯や掃除等の家事など、日常生活上の介助を行います。

(事業対象者、要支援相当の方や現行の要支援の方が対象)

 

障害福祉(八戸市より支給決定を受けた障害のある方が対象)

居宅介護・重度訪問介護

障害福祉サービスが必要な利用者様に、生活援助(家事の支援)や身体介護等を、ホームヘルパーが自宅に訪問してサービスを提供します。

同行援護

視覚に障害がある利用者様の外出介助及び外出中の情報提供

移動支援

外出時の介助

訪問入浴サービス

介護の訪問入浴サービスと同様

 

最上部へ 前ページ