お知らせ

サービス紹介

母子生活支援

1. お母さんへの支援

就労支援

ハローワークからの求人情報を取り寄せて紹介したり、職員と一緒にハローワークに出向き、それぞれに合った仕事を探せるように支援します。また、資格取得や能力開発についても情報提供を行います。

行政等の手続き支援

お子さんの保育園や学校の転校手続きなど、必要に応じて市役所等の手続きに同行してお手伝いします。また、離婚調停や負債等を抱えている方について適切なアドバイスを行い、解決できるように支援します。

育児についての支援

お母さんの体調不良時などに、お子さんの見守りや保育園への送迎、通院の付き添いなどを行います。また、育児についての相談受付や専門機関への紹介なども行います。

日常生活についての支援

調理や掃除など日常生活に必要な情報を提供しています。また、困ったことがある時はいつでも相談を受け付けています。

退所後の支援

小菊荘を退所した後も、電話や来所による相談を受け付けています。

 

2. お子さんへの支援

学習支援

小学生以上のお子さんについては、学習室にて学習支援を行います。主に宿題を下校後に職員と一緒に考えながら行うことを習慣づけるようにしています。

余暇支援

お母さんが就労先から帰ってくるまでのお子さんの見守りをします。また、小菊荘内でこども会(小学生以上)を組織し、こども達の希望を取り入れた行事を企画し行っています。こども会は、行事の他にも生活についての要望を聞いたり、他世帯の子どもと交流したりする場となっています。

 

最上部へ 前ページ