短期入所

概要

短期入所は、宿泊を伴う一時預かりを行うサービスです。
居宅で生活する障害児(又は障害者)のご家族の方が、病気その他の理由により障害児(又は障害者)の療育が困難となった際、その障害児(又は障害者)を短期間施設で預かり、食事、入浴、排せつ等、日常生活上の支援を行います。

 

営業日時

入所時間…7:30から 退所時間…19:00まで

 

営業日時は特に定めておりませんが、他の利用者への配慮から、上記の入所時間及び退所時間にご協力をお願いしております。

施設の行事等により、ご利用できない場合もあります。

 

入所、サービス利用までの流れ

① 施設に相談する

まずは施設までお問い合わせください。
日時を定め、施設と保護者の方と児童とで面談を行います。ご利用を検討されている保護者の方と児童に施設の生活やサービスの内容についてご説明し、施設からは児童の普段の様子などをお聞きします。また、施設内を見学していただきます。

② お住まいの自治体に相談する

次に、お住まいの自治体にある福祉関連窓口にご相談ください。
短期入所を利用するためには、自治体から「障害福祉サービス受給者証」の交付を受けることが必要です。

③ 施設と契約する

「障害福祉サービス受給者証」の交付を受けたら、施設と契約を締結します。
契約をする際、もう一度サービス内容等について「重要事項説明書」により契約に関する重要事項を説明いたします。また、契約書の内容についても説明をいたします。
説明を受けた後、契約を締結します。

④ 短期入所を利用する

契約締結後、短期入所を利用していただくことができます。
原則としていつでも利用可能ですが、1日2名までの定員ですので、すでに予約が2名に達している日はご利用できません。

※短期入所の予約について

原則として、利用日の前月15日に予約受付開始日を設けております。予約受付開始日前には受付できませんのでご了承ください。また、予約開始は午前9時から開始となります。15日が土日祝日の場合は、前日が予約受付開始日となります。
例)10月利用を考えている方 → 予約受付開始 9月15日 9:00~

 

【予約方法】

・直接来園する。
・電話で予約する。 予約受付開始日 当日 → (携帯)090-8259-1199
  予約受付開始日以外の日→

(施設)0178-38-0657

 

一月あたりの利用料金

利用料は大きく分けて、サービスを利用することで直接発生する料金と、実費負担に伴う料金の2つがあります。

サービスを利用することで直接発生する料金には、基本単価分や各種加算分と様々な設定があり、単価×利用数(日数や時間)=利用料総額となります。

一方、実費負担に伴う料金には、食事提供や施設利用に伴う水道光熱費などがこれに当たります。

世帯の所得状況やご利用になる方の状況によって、実際の利用料やご負担いただく金額は変わりますので、一律に利用料をご案内することはできませんが、参考として一例を下記に上げておきました。

 

例)障害児旧区分3、負担上限額4,600円、食事提供加算適用の設定の方が、1泊2日利用し、給食提供が3食あった場合

利用料の種類

内訳

金額

負担区分

サービス利用に伴うもの

利用料総額(①-②)

18,220円

 

①給付費代理受領分

16,398円

自治体

②利用者負担金

1,822円

利用者

実費負担に伴うもの

③実費負担金

960円

利用者

※食事提供1食520円(食事提供加算適用の場合、1食320円)

上記の例では、実際にお支払いただく金額が2,782円(②+③)となります。

最上部へ 前ページ