よくある質問

入所について

入所の問合せは、どこにすればいいのですか?

八戸市にお住まいの方

八戸市 こども家庭相談室   ℡ 0178-38-0703

受付時間:8時15分~17時 ※土日・祝日 年末年始を除く

 

八戸市以外にお住まいの方

住所地の福祉事務所が窓口となります。ご不明な場合は、小菊荘にメール(メールアドレス)でお問い合わせください。電話でのお問い合わせは、8時30分~17時までとなります。(℡ 0178-22-3561)

 

入所申込時に必要なことはありますか?

入所申込時に、健康診断を受診していただきますが、受診料は無料になります。また、身元引受人の届出が必要となります。

 

入所時に必要な電化製品等が準備できない場合は、どうすればいいですか?

生活用品、電化製品が準備できない方には、貸出をしています。入所後、6ヶ月をめどに返却していただきます。

 

入所後の費用はどのくらいかかりますか?

小菊荘の利用料は、市県民税、所得税を納付している方以外は、無料になります。電気、ガス、水道、灯油等、その他の生活費は、自己負担となります。

浴室は共同ですが、入浴料は無料です。施設の行事等の参加費も無料になります。

 

お部屋の間取り等は、どうなっていますか?

間取りは、玄関、トイレ、キッチン、4.5畳間、6畳間、押入れとなっています。外には物置があります。ガステーブル、FFストーブ、給湯器は備え付けとなっています。

 

支援について

入所したら、どのような支援を受けられますか?

必要に応じて市役所等の手続きに同行します。また、入所後、お子さんが保育所・学校へ速やかに入所、入学(転校)できるように手続きのお手伝いをします。八戸市に土地勘のない方には、バス利用、施設周辺の案内等をします。

 

母が病気の時に、子どもを保育園に送迎してもらえますか?

お子さんの見守り、保育園の送迎、通院の付き添い、買い物代行等のお手伝いをします。

 

母が仕事に行かなければならない時に、子どもが病気でもみてもらえますか?

申し出があれば、お子さんの見守りをしていますが、重症な場合は、お引き受けできないこともあります。病児保育の登録をお勧めしています。

 

就職活動の手伝いをしてもらえますか?

資格取得や能力開発、求人案内等の情報提供をしています。必要に応じてハローワーク等に同行をします。

 

子どもが学校から帰ってきたら、宿題等をみてもらえますか?

小学生以上のお子さんが、学校から帰ってきたら学習室で宿題、学習支援を行います。お子さんの発達段階・年齢に応じた支援を行います。

 

小菊荘の規則について

門限はありますか?

門限は夜10時となっています。

 

お風呂はありますか?

浴室は共同ですが、現在は、毎日入浴できます。基本的に世帯ごとの入浴となっており、入浴時間等は、決まっています。

 

どんな規則がありますか?

小菊荘で生活していく上での規則は、入所時に「入所者の心得」をお渡しして内容についてご説明します。ルールの主なものは、門限、外泊等の申請、入浴時間等になります。

 

その他

施設に対する要望、苦情があれば聞いてもらえますか?

要望、苦情があればいつでも職員にお話し下さい。また、苦情解決責任者、受付担当者の設置、苦情解決第三者委員2名を選任して、苦情解決に関する体制を整備しています。
困ったことやわからないことがあるときは、いつでもご相談ください。

 

最上部へ 前ページ