母子生活支援

入所までの流れ

① 現在の住所地の福祉事務所(子育て支援課などの母子生活支援施設担当窓口)へ相談する
② 施設を見学する
③ ①の福祉事務所と面談し、入所の意思確認を行う
④ 入所時健康診断を受ける
⑤ 入所決定通知が福祉事務所より出され、入所可能となる
⑥ 引越し(入所)

 

小菊荘への入所についての相談窓口は、現在住んでいる住所を管轄する福祉事務所となります。

例えば八戸市にお住まいの方は、

八戸市役所 子育て支援課直通(0178-43-9342)
または、
八戸市役所 家庭(児童)女性等相談室(0178-43-2111 内線5122)(月~金 9時~16時)

になります。

 

八戸市以外にお住まいの方で、入所相談窓口がわからない方は、小菊荘へ直接メールでお問い合わせください

 

小菊荘への入所や支援、規則などについてのよくある質問についてまとめてみました。
このホームページのよくある質問(小菊荘Q&A)を参考にしていただければ幸いです。

 

一日の流れ

小菊荘では、それぞれの世帯ごとの生活を送ります。

皆さん学校に行ったり、職場へ行ったりと一般の家庭と同じ生活の流れとなっています。

6:00 施設玄関開錠

出勤・登校・登園

お母さんの仕事の都合などで保育園への登園が困難な場合などに、職員が保育園へ送ります

下校・帰所

学童は職員と宿題をしてから子ども同士や職員と一緒に遊びます

仕事などで保育園に迎えに行けないお母さんに代わり、職員が保育園に迎えに行きます

入浴 世帯ごとに入浴します
22:00 施設玄関施錠(門限は22時です)

年間行事

小菊荘の主な年間行事は以下のとおりです。

4月 進級・進学を祝う会
5月 こども会 清掃活動(前期)

6月

こども会 プラネタリウム観覧
7月 レクリエーション
夏祭り
8月 こども会 誕生会(前期)
10月 こども会 清掃活動(後期)
ハロウィン
11月 こども会 ボウリング
12月 クリスマス会
1月 こども会 誕生会(後期)
2月 豆まき会
備考

避難訓練(毎月)
定期健康診断(年2回)

最上部へ 前ページ