短期入所

概要

短期入所  利用定員 2名

在宅の知的障がいをもった方々が何らかの理由で短期間の入所を必要とする際、入浴及び食事等の日常生活上の支援を行っています。

 

入所・サービス利用までの流れ

① 施設に相談する

まずは施設までお問い合わせください。

日時を定め、施設と保護者のご本人とで面談を行います。ご利用を検討されている方とその保護者に施設の生活やサービスの内容についてご説明し、施設からはご本人の普段の様子などをお聞きします。また、施設内を見学していただきます。

② お住まいの自治体に相談する

次に、お住まいの自治体にある福祉関連窓口にご相談ください。

短期入所を利用するためには、自治体から「障害福祉サービス受給者証」の交付を受けることが必要です。

③ 施設と契約する。

「障害福祉サービス受給者証」の交付を受けたら、施設と契約を締結します。

契約をする際、もう一度サービス内容等について「重要事項説明書」により契約に関する重要事項を説明いたします。また、契約書の内容についても説明をいたします。

説明を受けた後、契約を締結します。

④ 短期入所を利用する

契約締結後、短期入所を利用していただくことができます。

原則としていつでも利用可能ですが、1日2名までの定員ですので、すでに予約が2名に達している日はご利用できません。

【短期入所のご予約方法】

・お電話でご予約下さい。0178-96-4891

 

1か月あたりの利用料金

項目

金額

住宅使用料(家賃)

ハウス元気アップ (男性)
月額 6,800円

ハウス元気アップ2(女性)
月額 6,700円

食費

月額 20,000円(昼食弁当希望者は30,000円)

共益費

月額 10,000円(光熱水費、電話料金、新聞購読料)

町内会費

年額 3,000円

市営住宅共益費

年額 1,500円

介護給付費等対象外サービス利用料金(実費負担額)

項目

内容 及び 金額

食費

朝・昼・夕   各1食  520 円
※食事提供体制加算に該当する場合は1食320円

その他

利用者に負担していただくことが適当とみとめられるもの

 

最上部へ 前ページ